こんばんは アドバイザーの長尾です。

 

今日は午後からYKKAPWフォーラムに参加しました。


 

 講師はこの二人です。 ↓ ↓ ↓

 

 

“いい家、いい人、いい暮らし”がテーマで

健康で快適な住環境や、住宅の高断熱化がもたらす

社会への貢献についての講演でした。

 

印象に残ったのは相模代表の

「住宅の断熱性能はHERT20G1基準が最低だ!!」と言っていました。

HERT20とは

カゲキ~~

 

HEAT20 G1G2 断熱性能推奨水準 外皮平均熱貫流率 UA[W/m2K]

推奨グレード

地域区分

1

2

3

4

5

6

7

HEAT20 G1

0.34

0.34

0.38

0.46

0.48

0.56

0.56

HEAT20 G2

0.28

0.28

0.28

0.34

0.34

0.46

0.46

平成25年省エネ基準         0.46       0.46       0.56        0.75       0.87       0.87       0.87

 

 

石川県をみてみると主に5,6地域で

小松市は5地域なるので、

断熱性能はHERT20 G1基準で0.48

平成25年省エネ基準では0.87。差は歴然ですね。

67地域と同じ断熱性能もどうかと思います。

0.87だと冬、寒くないのかぁ。。。。

 

ちなみに、ウィッシュホームの標準の断熱性能UA値は0.46

相模代表と似た考えで、これより下はよくないと思っています。

 

今日のフォーラムに参加して、

改めてウィッシュホームの考えは間違えではないと確信しました。

 

これからも快適なお家を提案し続けたいと思います。